ミニエコ♪

2007年9月18日 (火)

ミニエコ♪:「秋葉原駅前緑地実験」その2・アンケート調査

駅前緑地・ミニエコ♪ その2です。

ヒートアイランド現象の解決を目指す緑地実験。

この実験では「都市での木陰の空間についてどう感じますか?」
といったような質問のアンケート調査を実施しており、
5月に街頭アンケートを行った実行委員会として協力しない理由はありません。

Haretasora Enkei
台風一過。よく晴れた暑い日でした。

アンケート調査実施日は9月8日(土)。
前日までの嵐が過ぎ去り、暑い暑い一日となりました。
木陰の涼しさを実感してもらうにはバッチリの天気です。

今回、地球のために立ち上がってくれたのは、
めいどびようしつ お~ぶ・美化委員会」さん、
メイドさんのいるネットカフェ ラピスラズリ」さんです。

Bikaiinkai
お~ぶさんは「美化委員会」の腕章をつけて参加してくれました。

Lapislazuli2 Lapislazuli1
ラピスラズリさん、実行委員も調査員腕章を着用して実施しました。

Nishibi
西日が差し込んできました。

メイドさんたちのご協力のおかげで、
たくさんのアンケートを回収することができました。
たくさん回収できて、実験担当者の方も喜んでくれました。
炎天下での作業、ご苦労様でした。本当にありがとうございました。

5月の街頭アンケート同様、
やはり実行委員だけでは、そんなに回収できなかっただろうなあ。。。

 ~ ~ ~ ~ ~


Settimae Seigo
 緑地の設置前(左)と設置後(右)のサーモグラフィー画像(熱画像)
 が展示されていました。画面右側が緑地の場所です。
 設置後の方が、温度の低い青や水色の部分が増えています。
 (うち水っ娘大集合!のサーモグラフィー画像も録りたいな)

 ・緑のオアシス「緑による熱環境改善効果についての緑化調査」
   国土交通省 都市・地域整備局 講演緑地課 緑地環境推進室

 ・調査実施機関 : 財団法人 都市緑化技術開発機構


  「秋葉原ができること、秋葉原からできること」
  それを実践していくのが、秋葉原環境会議です。
  秋葉原に集まる多種多様な人達と一緒になって、
  できることを、やっていきたいと考えております。

  緑地実験担当者の皆さま、メイドさんたち、
  秋葉原のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 
  ミニエコ♪@9月8日のことでした。<実行委員 I >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ミニエコ♪:「秋葉原駅前緑地実験」その1・水やり

新カテゴリ・ミニエコ♪です。

8月29日~9月10日まで、秋葉原駅西側駅前広場にて
緑のオアシス「緑による熱環境改善効果についての調査」という
緑地実験が行われていました。

Ekimaeryokuti_3 793image

緑地実験に何か協力できないものか・・・
実行委員は考えました。

そして、この緑地の植物に “水をあげる” ことにしました。

Dscf9198_2
舗装路面上に仮設の緑地を設け、緑陰空間を作り出しています。

緑地は、蒸散作用によって都市の熱を放散する効果があることから
都市ヒートアイランドに対して「クールアイランド」と呼ばれています。
新宿御苑や明治神宮の森などが、大きなクールアイランドとして
注目されています。

蒸散する水で熱を放散する、打ち水と同じ仕組みですね。

Kokage
木陰の空間は休憩場所になります。
駅前の休憩場所って意外にに少なかったですよね。

秋葉原環境会議 実行委員会は、
打ち水以外にできる環境活動に取組む集団なので
この緑地実験に何か協力できないものかと考えました。

緑地実験の実施担当者の方に伺ったところ、
植物の維持のために大量の水が必要で、
水道水を使っているとのことでした。

そして思いついたのが、仮設緑地に “水をあげる” ことでした。

793kansui1 793ryokuchijikken
めいどびようしつ お~ぶ さんにご協力いただきました。

めいどびようしつ お~ぶ さんには、
美容室で発生する湿気(シャワー使いますね)を回収する乾燥機があり、
夕方頃には結構な量の水が貯まります。美容室ならではの水源ですね。
この湿気回収水を持参して、緑地の植物に水をあげました。

水道水は、もったいないですからね。

 ~ ~ ~ ~ ~


 乾燥機から回収される水。
 これはエアコンの除湿機能と同じで、室外機からも排出されています。
 秋葉原にも、パイプを繋いでこの水を集めているビルがあります。
 冷風機には水が貯まるタンクが付いていますよね。
 秋葉原全体でこの水を集められたら、かなりの量になりそうです。
 新しい大きいビルも回収されてるはずですが、どうなっているのでしょうね。

 ミニエコ♪9月3日のことでした。 <実行委員 I >

| | コメント (0) | トラックバック (0)